フレンド田(デン)はJR高田馬場駅から徒歩20秒の学生ローン、学生キャッシング専門店です。WEBからもお申込み可能!

サイトマップ

詐欺行為について

学生ローンをご利用中の皆様。
又は、これから学生ローンのご利用(お申込み)をお考えの皆様。

最近、悪質業者の口車に乗せられ、お金を騙し取られるといった事例がございます。
当社は、せっかくのご融資金が、そういう悪質業者に騙され、お客様が被害にあわれるのは本意ではありません。

悪質業者は、日々名称や手口を変えて、お客様に近づいてきます。
お金を第三者に渡す行為、儲け話、投資話といった類は危険です!!

当社では、実際に被害にあわれたお客様からの情報をもとに、過去の事例を下記にご紹介させて頂きます。
少しでもあてはまる場合には、一度よく考えていただき、きっぱりと断ることも大事です。

悪質業者にご注意ください!!

最近の儲け話

最近では、株やFX、仮想通貨などの投資系マルチ商法が猛威を振るっております。
セミナーやSNS等で知り合った人、身近な友人などから話を持ち掛けられ、「必ず儲かる」と言って近づいてきます。
ここで問題なのが、友人から持ち掛けられた場合が、一番厄介です。
実は、その友人も騙されている可能性も高く、友人を誘うことで知らぬ間に「加害者」となってしまうケースもございます。

下記に該当する場合は、お客様が被害を被る可能性がございますので、十分ご注意下さい。

儲け話の典型的なパターン

 1.セミナーやSNSで知り合った人から儲け話をもちかけられた。

 2.自動売買ソフトを買わされ、USBメモリー等で受け取った。

 3.使用目的など審査の際に聞かれる内容を、予め指示される。

 4.当社まで誰かに連れてこられ、終わったら連絡するよう指示される。
 

※友人から誘われたセミナーで投資話を断れず借金した!!これってマルチ商法??

名義貸し(アルバイト)詐欺に注意!!

「消費者金融(学生ローン)の実態調査をしている。」などとSNS等やWEBサイト上で、アルバイトをもちかけ、カードを契約させられた後、そのカードで借入されてしまう詐欺手口が横行しておりますので、十分ご注意ください。

他人が利用する目的での契約もしくは、カードを他人に譲渡または貸与することが当社規約により禁止されております。このような名義貸し(アルバイト)詐欺により発生したお客様の損害については、当社による補填はいたしかねますのでご注意ください。

アルバイト詐欺の主な流れ

アルバイト詐欺とは、「お金を借りてくるバイト」と称して学生ローンや消費者金融でお金を借りさせるアルバイト詐欺の1つです。

返済は私の方で確実にしますので、あなた名義でお金を借りてきてください。」と頼まれ、実際にお金を借りてきた後に、その詐欺集団と「日本法令の借用書」(←安心させる為)を見せられ、それに記入後、「報酬」(アルバイト料)として借りてきたお金のうち1割~2割の現金がもらえる。という手口になります。

そして、1~2か月後には返済が滞り、消費者金融より返済遅れの連絡が入り、その時点ではもう、詐欺集団とは連絡が取れなくなり、結局残ったのは借金だけになり、自分が全額支払いをしなければなりません。

※「日本法令の借用書」:この手口の信用書には、欠陥部分が多数ある為効力がありません

あやしいと思ったら、きっぱりと断ることです!!

紹介屋などの悪質・違法行為にご注意ください!!

悪質な紹介行為の一例

悪質な手口 ・・・

マルチ商法、パチンコ・スロットの攻略法詐欺、就職活動につけ込む資格商法、内職商法、
点検商法、送り付け商法、新規公開株詐欺、先物取引商法、投資詐欺、霊感商法、
架空請求、振り込め詐欺、名義貸し詐欺

① 甘い言葉に注意

紹介屋は、WEB広告・雑誌・スポーツ新聞などの広告で
消費者ローンを装い、低金利・他店で断られた方OKなど甘い言葉で誘います。

② 自社ではお金を貸さず、「他社を紹介します」と誘いかけます

氏名・住所などすべて聞き出し、「あなたは普通には借りられないので、他の店を紹介してあげるがこれは誰にも言うな」などと
言葉巧みに誘いかけます。 実は、紹介すると見せかけて、全く関係のない他のお店を教えるだけです。

③ 紹介先でお金が借りられたら、お客様に多額の紹介料を要求します

紹介屋は、店先まで一緒に付いてきて、借りた事がわかると、その場で紹介料を要求してきます。
紹介料の支払を拒むと、両親・学校に知らせる等と脅迫し、強引に支払わせようとします。

あやしいと思ったら、きっぱりと断ることです!!

PAGE TOP